耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが) ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。, こんにちは。 よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。 弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。, 難しいかどうかはレベルによるのですが、上級者にとってはショパンは弾きやすいです。挑戦されて時間をかけて練習されればよいのではないでしょうか。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? ・手が小さい 20代後半の男です。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 今はラフマニノフのOp.3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。 今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 今はラフマニノフのOp.3-2「鐘」を半年くらいかけて練習しており、もう少しで仕上がりそうです。 ★ラ・カンパネラ 難易度s 全音ピアノピース難易度なぜかE? あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは? なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 ※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。   彼の生涯なのかなぁ (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。) 詳しい方、よろしくお願いします!, 自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。 →明るいし優雅で 楽しいですよ。 これが最初の『ラ・カンパネラ』。 愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ 高画質版で再うp。 フランツ・リストが1838年に作曲したものです。 この版のラ・カンパネラについては2011年現在ではもう説明は不要でしょう。  →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな) 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。 どちらもD級くらいだと思います。 まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。 だと思います。 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。 ■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います です。 以上 ロマン派で 挙げてみました。, ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。  →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか  ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。 クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。 それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。 よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。 ラ・カンパネラは何度か改訂された? リストが最初に『ラ・カンパネラ』を発表したのが1834年です。それから幾度か書き直しているようです。 パガニーニの「ラ・カンパネラ」の主題による華麗なる大幻想曲. 私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。 大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。, 1、ピアノに向かない手 1、ラ・カンパネラ 2、ため息 3、愛の夢 です。 私もラ・カンパネラを弾きたい!と思ってピアノピースを見たらかなりの難レベルで愕然としましたが、そんな難易度なんて所詮人がつけたものなのだから、一回試しに弾いてみよう!って思って弾きました。 頑張って仕上げてくださいね!, クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ 2、ピアノがうまい人 ラ・カンパネラ. ■ブラームスの「ラプソディ」 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む, こんにちは。 そもそもラ・カンパネラがEランクになってる難易度ですよ(ありえん) 楽譜を見てもそれは一目瞭然であり. どちらも技術的に大変難しい曲ですね。 深セン暮らしの備忘録. 詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。) クラシック音楽愛好家のみならず、誰もが一度は耳にした事がある名曲中の名曲。ピアノの魔術師と呼ばれ、超絶技巧で知られるフランツ・リストが作曲した「ラ・カンパネラ」である。今や彼の代表作として語られる事も多いこの曲の背景には意外な誕生秘話があった… 3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の...続きを読む, 昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 全音楽譜出版社ってあるけど。 ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。) ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。 ・ 次に連打。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 私は、パソコンのキーボードもピアノも、手元を見ると、かえって間違います。視覚で覚える位置より、指や腕の感覚のほうが正確のような気がします。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? どんな手でしょうか。 ・指が曲がっている 女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。 何だか発表会で弾くとか。 自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。 もし始めに指が動かない場合でも、ショパンならば、楽譜の運指の指示を必ず守って練習すれば、弾けるようになります。後はリズム感とダイナミックな腕の動きができるかについても、練習を重ねれば大丈夫でしょう。ショパンに限らず大切なのはリズム感。無理に速く弾こうとせず、テンポのコントロールが出来るテンポから丁寧に練習を重ねれば、必ず弾けます。逆に変な運指や弾ける所だけ速く弾くといった癖をつけると、伸びません。 ここ3年で弾いた主な曲は ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。 私のお勧めですが良かったら参考にしてください。 因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑), 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 ラ・カンパネラのほか、マゼッパも載ってます。 マゼッパの楽譜がどんなものか知りたくて買ったわけですが、 現状は、こちらのラ・カンパネラの楽譜を利用してます。 私のレベルではほとんどの曲が弾ける気すらしません。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか? 残り数曲になったら「木枯らし」が弾けると思います。 ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。, こんにちは。 香港、ソウルを経て、2014年5月から中国深センに住む私の日常を書いています。 コロナのお陰で2020年2月3日に一人で一時帰国し、戻るに戻れなくなり長い日本滞在中です。 ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので 月並みですが、トリルなどを早く正確に弾けるようになるためには、ハノンのような練習曲を使って、地道に練習するしかないと思います。ハノンの中で、質問者さんの弱い指を鍛えるようなもの、トリルの練習に効果的なものを、先生に見繕っていただいたらいかがですか? 楽しんでがんばってください。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 まずは、楽器店で楽譜を見てください。 因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。 2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが) こんにちは!! では書いていきます、名曲の難易度. リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな全音の難易度はラ・カンパネラはe(上級)、英雄ポロネーズはf(上級上)となっています。個人的に弾いた感想はラ・カンパネラ 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。 しかし結局のところ上達というものは必ずしています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) よろしくお願いします!! ※参考 難易度 難しい S>A>B 簡単 ※全音ピアノピースの難易度 F上級上 E上級 D中級上 C中級 B初級上 a初級. (言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む, ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。 ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。 いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。 それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。 こんにちは!! 彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 ・指が細い 2、ピアノがうまい人 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 『ラ・カンパネラ』(La Campanella)は、フランツ・リストのピアノ曲。ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲して書かれた。 名前の Campanella は、イタリア語で「鐘」という意味である。 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。) それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか? 因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む, ショパンエチュードを弾きたいのですが 難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。 検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。 どの順番に弾くべきでしょうか? 等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 よろしくお願いいたします。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。 ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので 今回は、クラシック音楽の中でも特に技術の問われる超絶技巧曲についてご紹介します。超絶技巧曲とは、簡単にいってしまえば「ものすごく難しい曲」。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?, 「難易度 英雄ポロネーズ」に関するQ&A: ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?), ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, ショパンのバラード第3番変イ長調 Op.47 ってどのくらいのレベルがあれば弾けますか?, ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ  →ちょっと悲しく激しいです・・・思いつめてるというか  私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。 ・指が開かない ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。 含めて)才能がないのだと思いますか?, 1、ピアノに向かない手 私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか?? つぎは有名どころ「別れの曲」「革命」「黒鍵」は中間レベルなので10曲前後弾けるようになってから弾くといいと思います。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, ピアノ 何故みんなプラームスのラプソディ一番がショパンの幻想即興曲より難易度が高いと言うのでしょうか, ショパンのエチュードop10-4と革命のエチュードとリストのラ・カンパネラでは、どの曲が一番難しいで, 私は、ラ カンパネラ が好きなんですが、ピアノの曲で似た感じの曲はありますか?クラシックは初心者なの, 次にピアノで弾く曲で迷ってます。皆さんはクラシックで好きな曲やオススメな曲はありますか?あんまり難し. エチュードの難易度で参考になりそうなサイトを紹介しておきます。 ここ3年で弾いた主な曲は ■シューマンの飛翔(森の情景より) 「木枯らし」はテクニック的にも表現的にも難曲ですので最後の目標にとっておくといいでしょう。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 クラシックで名曲、と呼ばれるピアノ曲は、カンパネラのように、非常に難易度の高いものが多く、何年もかけて習得していくものが多いのは事実です。 【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。 技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。 ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。 私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。 3年くらいまえから初めてピアノを習い始め、そしてハマってしまい、仕事から帰った後や、土日にコツコツとクラシックを練習しています。 です。 それとラ・カンパネラは、けっこう鍵盤が飛ぶので、位置を正確に、体で覚える必要があります。これももう、繰り返すしかないと思われますが。 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 一階は10000円以下だったそうです。 またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?, 感じ方に個人差があるかもしれませんが簡単な順だと、 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか? ショパン●軍隊ポロネーズ 【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】 そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 教えてくださいm(_ _)m, 本当に難しい曲なので、時間はかかると思いますし、かなりの練習量が必要だと思いますが、達成感も大きいですよ! ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。 楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。 愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。, こんばんは (手の形?指が器用に動く事?それとも才能??) パガニーニによる超絶技巧練習曲3番「ラ・カンパネラ」 変イ短調は存在するのでしょうか. よって複雑な曲...続きを読む. 私のお勧めですが良かったら参考にしてください。 恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。 まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。 ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。 質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。 定番練習曲 作曲家 タイトル ハノン 60の練習曲...(ハノンのピアノ教本) 複数 ソナチネ ツェルニー 100番練習曲 ツェルニー 技法の練習曲(30番練習曲) 難易度別(作曲家は50音順) 難易 ショパン●幻想即興曲 って思ってたのよ」 は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の 個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 ・指が短い まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。 体感=個人の主観込みです. (ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related, こんにちは。 ・指が短い わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。, 32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。 D級でも限りなくFにちかいものからCに近いものも。 一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。 宜しくお願いします。, 何度も投稿すみません すみません。 前置きが長くなったのですが、何年かかってもよいので「ラ・カンパネラ」が弾けるようになりたいです。 もしかしたらピアノピース中? 私が練習したのは何年も前ですが、女性にしては少し大きめの手であるにもかかわらず、手の大きさ(指の長さ)がまったく足りず、指と指の間に、切れ目を入れたいと思うほどでした(笑)。 コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。 楽譜 リスト/ラ・カンパネラ(全音ピアノ・ピース) 【宅配業者】 佐川急便・日本郵便 【配送タイミング】 ご注文確認後、1~10営業日以内に発送致します。 小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。 クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。 めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 リスト「ラ・カンパネラ」難易度と弾き方のコツ! 「ラ・カンパネラ」はピアニストも演奏を避けるほどの超難曲です。 超難曲とはいえ、ピアニストなら弾けないということはありません。 宜しくお願いします。, 何度も投稿すみません しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。 月並みですが、トリルなどを早く正確に弾けるようになるためには、ハノンのような練習曲を使って、地道に練習するしかないと思います。ハノンの中で、質問者さんの弱い指を鍛えるようなもの、トリルの練習に効果的なものを、先生に見繕っていただいたらいかがですか? 3、うまくなれない人 http://www10.plala.or.jp/frederic3/work/etude.html, 自分の演奏技量と相談しながら弾きたい曲、苦手なテクニックの含まれている曲を弾いていけばいいのではないでしょうか。 自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。 よろしくお願いします!! でも繰り返すことでこれは容易に克服できます。 の楽譜 -。 「ラ・カンパネッラ」を扱った最初の作品である。 - アレンジを加えて「Thor's Hammer」として収録。 52才からピアノ独学。 それは嬉しかったですね」. まだ楽譜は見ていないのですよね? リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな, 「難易度 英雄ポロネーズ」に関するQ&A: 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度, 「難易度 英雄ポロネーズ」に関するQ&A: ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?), ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 教えてくださいm(_ _)m, 本当に難しい曲なので、時間はかかると思いますし、かなりの練習量が必要だと思いますが、達成感も大きいですよ! 時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。 ちなみに私は趣味でベートーベンやドビュッシーの大曲を弾きますが、一曲仕上げるのに5-6年はかかっています。, 昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む, 来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?, こんにちは。 昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。 他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。 →明るいし優雅で 楽しいですよ。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。   彼の生涯なのかなぁ 音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。 やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。 ショパン●ワルツ第14番(遺作) 私は、パソコンのキーボードもピアノも、手元を見ると、かえって間違います。視覚で覚える位置より、指や腕の感覚のほうが正確のような気がします。 分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。 ショパンのエチュード集を買ったらまずはop.10、op.25に挑戦する前に3つの新しい練習曲を練習するといいと思います。 ピアノで「弾くのが難しい曲」とは?こちらでは、「弾けたらかっこいい!超絶技巧のピアノの難易度maxの難しい曲10選」をご紹介しています。現役で活躍するピアニストでさえ難しいと弾くのを避ける曲、あなたもチャレンジしてみませんか? めちゃくちゃ難しそうで気が遠くなってしまいます。。。特に右手の薬指と小指のトリルなんてあんなに速くは・・・。 クラシックピアノにおける超絶技巧で、最も有名なのはフランツ・リスト(1811-1886)といっても過言ではありません。 あらゆる曲を初見で弾きこなし、コンサートではショックのあまり気絶する観客がいた等、数々の伝説があります。 作曲家としての才能も認められていた彼は、多くの名曲・難曲を残しています。 中でも最も難しい曲の一つが「パガニーニによる超絶技巧練習曲」 ヴァイオリンの超絶技巧者として名が知れたニッコロ・パガニーニ(1782-1840)の練習曲に基づき、リストが編曲した曲で … ■ブラームスの「ラプソディ」  →カッチョいいです 短いし 確かD級 手が小さいとキッツイかな) ・指が開かない 私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに 3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の自信になりますし。 こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。 オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。 カンパネラを弾いてみたい!アレンジ楽譜のご案内. 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。) お会いしました。 ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。 1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。 ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。, 発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。 大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。, 障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。 20代後半の男です。 ショパン●軍隊ポロネーズ ※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。 これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。 人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。 ■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ? 因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。 技術的にはリストのハンガリアン、プロコのトッカータなんてFFF!!だと思うんですが・・・ 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 今のうちからトリルなど基礎練習を行っておきたいのですが、何かよい練習方法はないでしょうか?? と、笑いながら言われました。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) チェルニー後は、全音のソナチネアルバムーソナタアルバムと進むあたりがよくあるコースでしょうか。ソナチネは飛ばして、ソナタアルバム1をこなせば、総合力がぐっと上達します。 特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。 私が練習したのは何年も前ですが、女性にしては少し大きめの手であるにもかかわらず、手の大きさ(指の長さ)がまったく足りず、指と指の間に、切れ目を入れたいと思うほどでした(笑)。 オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。 楽しんでがんばってください。, 今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? 一階は10000円以下だったそうです。 3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども 上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。 質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。 http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。 1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら 自分の好きな曲をチョイスして先生とレッスン、というスタイルで何曲か弾けるようになりました。 ショパン●ワルツ第14番(遺作) 何だか発表会で弾くとか。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。  確かラプソディは他の方も挙げてますかね バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。, 32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。 でしたら  一部挙げた中の曲で ないものもありました。 こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。 【難易度最高レベル】かっこよすぎる超絶技巧のピアノ曲の名曲おすすめ8選. この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう? 他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。 技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。 分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) 奥さんは非常に感激しておりました。 単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。 エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。 ■ラフマニノフは前奏曲(嬰ハ短調)とエレジーがあると思います コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。 そこで、質問なのですが  確かラプソディは他の方も挙げてますかね 私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。