前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 右手の意識としては、 が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。 ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 <練習方法>  マンガンやニッカドは途中で休ませると電圧がある程度復活しますので、ちょくちょく使用するのにはオススメです。  理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに リズム感や音程、知識などは 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,...続きを読む, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 いますので、「毎回・直前に・念のため・新品の乾電池に交換」 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 手の小さい人でも弾きやすいように設計されたショートスケールベースというものがあります。 ショートスケールは、通常のベースよりも小さくコンパクトになっているので女性には弾きやすくなっています。 コンパクトになる分、軽量化されて軽くなっているのでメリットがありますね。 そ 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! その時は真ん中の中音域は本当に一番下まで下げて、両端の一番低音域と一番高音域は一番上まで上げても良いものなんですか? (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 <ベースの絶対必要条件> (2)指は第二関節から先を動かすイメージ これら全てベースのみの音です。 普段のアンサンブルとは違った聞こえ方をします。 どの指弾きサウンドを聞いても,バズ音はあります! つまりこれくらいのバズ音は普通で,一切バズ音がない丸い音を目指す必要はありません。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が   つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。   ついて行けなくなるのかもしれません。 でした。 けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して この記事ではベーシストにとって最重要の右手の使い方についてまとめています。. いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 こういう練習したら上手くなったとか  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 がんばってください^^, 中古で買ったボルトオン・ネックのギターを所有しているのですが、ネックが順ゾリしているためリペアショップに持ち込んだところ、既にトラスロッド9割近く回りきっているため、調節がほとんど出来ないと打診されました。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) (3)縦軸の練習(技術遍) 叩くようにやるかどうかは、まぁケースバイケースですけど、アルバム(って、私はYOUTUBEのPV版聞いたんですが)の音は、基本的には無理に叩き弾きしてるような音ではないです。普通に淡々と弾いてあの音が出る方向を狙った方が良いと思いますよ。 少しずつ分かってきます。 そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが ベースの音作りも重要です。私はベーシストでないので詳しくないので、知り合いのベーシストに聞いてみて下さい。 そこで今はメンバーが共通して好きなミッシェルガンエレファントのコピーをやってます。 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。  以上です。 お役に立ったでしょうか? ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。 豊かな低音域が出る。 柔らかい指で弾いているので、丸くモコっとした音になる。 ピック弾きより音が小さいため、アンサンブルの中で存在感を出す難易度が高い。 ピック弾き. ベースは指弾きから入りました。 今私はベースを初めて半年くらいです。 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが あと、 コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,4弦を使ったコードなどを試して、バンドにマッチした「音域」を探ってみて下さい。 (1)リズム感・タイム感   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? (細かい経歴は、プロファイルを参照してください)  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 では、その具体的な内容・意味は? うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。 ベースらしい音は … なので、これに決めよう・という方向とのことです。 こればっかりは練習しかないですもんね、, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。  ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが ベース指弾きの正しい弾き方を知りたい。ついでに、うまく弾くコツも知りたいこのような悩みを解決します!ベースの指弾きって、どうやって弾くのが正しいのかってよくわからないですよね。私も趣味でベースを始めて12年経ちますが、いまでも指弾きのフォー きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? ・バッカス WL-JB4 鍛えなければなりません。 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命 それはただ曲をコピーして すごいことをやりますよね。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! ヘタッテないそうです。 ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ)   (2)グルーブ感 また、あのバキバキ感を出すにはピッキングは出来るだけダウンで、叩くようにやったほうがいいのでしょうか?, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは って感じかなと思います。 どなたかこのような状況での対処をご存知の方がおりましたら 音の出方 ピック弾き. それはただ曲をコピーして そこで悩んでるのが音作りです。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。. ・フジゲン NCJB-10M もしコンプ内蔵なら、試してみて下さい。 どなかた詳しい方教えて頂けないでしょうか? 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。  店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。 ベースを始めるにあたり、手が小さい・指が短いなどで悩んでる方、結構多いんじゃないでしょうか?確かにベースって ギターと比べるとネックは長いし弦は太いので運指は大変。でも大丈夫。工夫次第でなんとでもなります。今回は 手が小さい人・指が短い人で このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。 ベースの奏法 ベースの奏法(弾き方・テクニック)について。 右利きを前提に書いてあるから、左利きの人は適宜読み替えてね。 右手編 右手って書いたけど利き手のことね。 左利きだったら左手。 大きく … ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。 3.色々な曲をコピーしてみる。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 初心者は特に、自分の体格や弾き方にマッチするベースを選んだ方が、上達も早  また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 janne da arc のka-yuとかを見て する必要があると思います。 よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 ョートスケール], [コスパ] MVが撮れる一眼カメラ最安の4機種 [MV撮影、アー写撮影], ドラマーにオススメなイヤホン&ヘッドホン5機種[ドラム、電子ドラム、初心者向け], [スティック]見た目がかっこよすぎるドラムスティック5選とおまけ1つ[ドラマー、初心者向け], [マイク特集]見た目がかっこよすぎるボーカル用マイク4選, [簡単解説]初心者向けドラムスティックの選び方とおすすめスティックも紹介![ドラマー], [スネア特集]見た目がかっこよすぎるスネア5選[カッコ良い楽器]Â. ・バッカス WL-JB4 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ベースで指弾きするとカチカチと音がする。どうにかしたい。こんな悩みをお持ちではないですか?アンプを通すと聞こえるカチカチ音、気に鳴りますよね。私もベースを始めたばかりの頃はカチカチ鳴って、どうにかならないものかと悩んでいました。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて 1.どうすれば指が早くなりますか? <上手いベースとは…?> 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。   バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。   ください。   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 今僕はアンプ(ハートキーです)をほとんどいじってないのですが、ミッシェルのようなバキバキ感を出すにはLowやHighをどういう風にいじったらいいか良くわかりません。 他の弦にピックが当たらないようにどうしてもピッキングの強さを押さえてしまってるのかも・・ 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 そこで質問なんですが。 良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 もうベース初めて一年経ちます。 ピック弾きは、輪郭がはっきりした固めの音がでます。 16分音符など、スピードのあるフレーズにも向いています。 指弾き. とか言われるてんですけど 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。 有るのか?です。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを とか言われるてんですけど (そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう) こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 太い良い音の指弾き・2フィンガーを作る. それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか? スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 あくまで私なら…ですが、 あと,たぶんピックの奥の方で弾きすぎてるんだろうと思います。奥の方に行ってしまうと引っかかってあまりアップダウンがスムーズにできません。 何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。   と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。   ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) 有るのか?です。  「正確であること」が求められるのです。 ベースの弾き方により、音は変わっていきます 細くなったり、ムラが出来たり これらは全て弾き方に問題があります しっかりした弾き方を身に付ければ、指1つで音色のコントロールが可能になります ・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。 1.どうすれば指が早くなりますか? 思った方がよろしいと思います。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 理想高いです、ごめんなさい 弾き方の方は、まぁあのタイプの音は基本的にはオールダウンで弾きたいですね。オルタネイトだと、返しのアップの時にあの音を維持するのはかなり難しいです。同じピック屋としては、GT400くらいのテンポなら、是非ともオールダウンをお勧めしたいですね。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 元々好きなことには負けず嫌いで 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。  なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 HARTKEだと、最近のコンボモデルだったらアンプ側にはコンプレッサ付いてなかったでしたかね? まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) ご提案どうか宜しくお願い致します, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。 しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが まぁ御参考…になるかどうかわかんないけど(^^ゞ, ヲッサンなんで、ミッシェルガンエレファントのコピーまではしませんが(^^ゞ 回答になってませんが(^^ゞ (コンプレッサがないと絶対に出ないという意味では...続きを読む, スリーピースバンドを組むことになってます^^ とりあえず3人は意気投合というか、タイミングバッチリです^^ あまり3人がヘタというわけでもありません 細かいことでもいいので、できるだけ多く音圧の補い方を教えてほしいです^^ 音作り・弾くルート なんでもオケイです^^  お願いします^^, 純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です ・フジゲン NCJB-10M 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 質問者の方が使っておられるベースが、プレシジョンかプレシジョンじゃなくても近い音が出るタイプのベース(ぶっちゃけ、ジャズベ系ではないベース)であることが前提だとしたらば、あのまんまの音を手っ取り早く出すのは、イコライザよりはコンプレッサ使いたいとこですね。 僕はガレージや初期パンクが好きで、そのジャンルのコピーやオリジナルバンドをやりたいと誘われ、ベースを始めました。