風神様の お祭りか. 楽天市場:mono mono 楽天市場店の中古・新古品 > 吹出口・吸込口・グリル一覧。ダクト販売(ダクト・フレキ・ダンパー・器具)を中心とし常に最安値で販売しているmonomono楽天市場です。 山門にある、陶製の風神・雷神像 . 風の神/風神 (かぜのかみ ... を始めとする数多くの怪物の父親になったが、荒々しい風の数々も生み出したという。天 の星々に頭が擦れるほど巨大で、肩から百の蛇の頭が生えており、眼は火のように輝き、天も海も煮え滾るほどの火炎を吐く怪物テューポーンは、有翼の姿で描かれることも� 「雪」を使用した俳句についてまとめてみました。季語「雪」について【表記】雪【読み方】ゆき【ローマ字読み】yuki子季語・関連季語・傍題・類語など・六花(むつのはな:mutsunohana)・雪の花(ゆきのはな:yukinohana_)・雪華 No.4951. No.4972. 今三郷村立野に在り、中世二十二社の第十四に列し、風神を祭る。延喜式龍田坐天御柱国御柱神社所祭級長戸邊命級長津彦命ニ座と者是也。 古事記傅に、風は天と地の間を支へ持てば御柱と称へたりと。書紀纂疏は風神即龍田姫龍田彦なりと日へり、按ふに級長は古事記志奈に作り、龍田の別� 次生‘天之吹[上]男神(天之吹男神、即氣吹戸主) 次生‘大屋毘古神(大屋毘古、即大綾津日神又大禍津日神) 次生‘風木津別之忍男神[訓風云加邪訓木以音](風木津別、即底筒之男神又底土命又速佐須良比咩) 次生海神名‘大綿津見神(大綿津見、即綿津見神三柱) 次生‘水戸神名速秋津日� ※延喜式(927)祝詞「天 ... 精選版 日本国語大辞典について 情報. 天界の神書&天使の羽ペン ... No.3772. No.4776. No.4677. 関連語をあわせて調べる. No.4841. No.3915. 風神である天御柱命(龍田比古神)と国御柱命(龍田比売神)の二座のこと。 あるいは、同じく風神である級長津彦神、級長津比売神(級長戸辺神)のことであるともいう。 一説に、伊弉諾神の気吹から生れた神であるという。 ac.Jp キ ー ワ ー ド: 富山, 不吹窒, 局地風, 風神, 風祭 Key w ords : Toya m a 大屋毘古神(オオヤビコ) - 家屋の男神. 日本神話では龗神や闇罔象神等(他にも廣瀬大社の若宇加能売命)が、外来神では吉祥天・辯才天がこの特徴を持ち合わせている。 『ホツマツタエ』 日本書紀神功皇后の段に登場する撞賢木厳之御魂天疎向津媛命と同名の向津姫を瀬織津姫と同一神とし、天照大神の皇后として、ある時は天照� 刃龍喚士・リエト. 雨の宮風の宮; 級長津彦命; 吹放 ; 意; 今日のキーワード コーホート. No.3846. 岩黒の不吹堂(いわぐろのふかんどう) 昭和62年3月30日・市指定 砺波市庄川町金屋 南砺地方では、雪解けから5月の初旬にかけて暖かい乾燥した強い南風が吹いたため、山麓の風害の多い村々では、古くからこの風を鎮めるために風神堂(「不吹堂」)を建てて風神を祀(まつ)ってきました。 速秋津日子神(ハヤアキツヒコ) - 河口の神。禊ぎの神. 天之吹男神(アメノフキオ) - 屋根葺きの男神 . 風神の社として古く著名であったのは大和(やまと)(奈良県)の龍田比古(たつたひこ)神社・龍田比女(ひめ)神社で、『延喜式(えんぎしき)』には四時祭式(しじさいしき)にその祭式規定があり、祝詞(のりと)式にその祝詞の全文が収められている。伊勢(いせ)の内宮(ないくう)・外宮(げくう)にはと No.4806. ジバ … 速秋津比売神(ハヤアキツヒメ) 速秋津日子神と速 渥美 大童「風神」をはじめ、日本人作家や外国人作家の作品を比較・検討できる「アートコレクション」。オークション相場取引価格から陶印・落款・サインまで様々な情報を網羅。便利な検索機能も満載。今まで分からなかった作家名や価格も一発検索。 風神は、手の指が4本しかなく東西南北を現し、雷神は、手の指が3本で過去、現在、未来を、足の指が2本で天、地を現しているといいます。 ④ 志貴毘沙門天「妙法寺」 愛知県碧南市志貴町二丁目61 . 風木津別之忍男神(カザモツワケノオシオ) - 風の神. 酒蔵見学 tours. 富山大学教育学部紀要Nα54: 1-13(平成12年) 富山の不吹堂の風神祭と局地風地域における風の祭紀 田上 善夫 (1999年10月20日受理)t'Fujinsai of " Fukando tt in Toya m a and pro-Calm RogationCere m ony ln Local Wind Area Yoshio TAGA MI E-m ail:taga mi@edu.toya m a-u. 想起の橙龍契士・サリア. マネージャー・津乃田梨亜. 很早之前就存在風神這個概念了,不過那個時候可能不叫風神而是另有名字:四風。四風就是從四個方向吹來的風。早在甲骨文里就有記載了:「東方曰析, 風曰協, 南方曰因, 風曰凱; 西方曰豐,,風曰彝;北方曰勹(bao);風曰冽。 魂の定着の錬成陣. 中:キジル石窟の風神/7世紀のタリム盆地で造営された仏教石窟寺院の壁画に見られる風神の図。風袋を背負ってはいるが、ここではよりアジア的な、インド文化の影響の色濃い精霊の姿に変わっている。, 風の神/風神(かぜのかみ)[1][2]とは、第1義には、風を司る神であり[1]、その日本語名称、さらに言えば大和言葉に基づく名称である。同様の存在を漢語では中国語でも日本語でも「風神(日本語読み:ふうじん)[1][3]」「風伯(日本語読み:ふうはく)[4]」「風師(日本語読み:ふうし)[5]」といい、日本ではシナツヒコ[6]や風三郎/風の三郎(かぜのさぶろう)[7]および風の又三郎(かぜのまたさぶろう)などが、中国では飛廉(いて座)や箕伯がこれに該当する神の一種といえる。, さらに第3義には、江戸時代の日本にいた乞食の一種で、風邪が流行った時に風邪の疫病神を追い払うと称して門口に立ち、面をかぶり鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らして金品をねだる者[1]、すなわち「風神払/風の神払い(かぜのかみはらい)[8]」を指す[1]。, なお、風を司るか関わるかする精霊や妖怪をもその名で呼ぶが、そもそも霊的存在である神や精霊・妖怪に定義し得るような明確な境目などは無く、自然の色と同じように捉える側の感覚と価値観が名称と扱いを決めているに過ぎない。, また、日本でいうところの風の神(第1義)に相当する霊的存在は世界に偏在する。文化的背景からして大いに異なるがゆえ、それらは様々に個性ある存在であり、春の風を運ぶ神もいれば、暴風雨で破壊して廻る神もいる。その一方で、文化の伝播による関連性が見出される例も少なくはない(■右の画像も参照のこと)。, 『古事記』や『日本書紀』に記された神話の中では、シナツヒコが風神とされている。『古事記』では、神産みにおいてイザナギとイザナミの間に生まれた神であり、風の神であるとしている。『日本書紀』では神産みの第六の一書で、イザナミが朝霧を吹き払った息から級長戸辺命(しなとべのみこと)またの名を級長津彦命という神が生まれ、これは風の神であると記述している。, 『太平記』の記述として、(元寇の際)伊勢神宮の風宮に青い鬼神が現れ、土嚢(※風袋のこと)から大風を起こしたとあり、少なくとも室町時代には風神のビジュアル(風袋を持った青鬼)が確立していたことがわかる(※風袋に関して、大陸渡来であることは別項「風神雷神図」に詳しい)。このような鬼神型の風神は、青鬼の姿で表現される一方で、遠くヘレニズム文化から伝播したと見られる風袋(※これをふいごのようにして風を起こす)を背負った様式で描かれる。俵屋宗達の風神雷神図屏風はその代表的なものである。また、このような風神は雨の神と密接に関係しており、雨を呼ぶ稲妻を司る雷神は、風神と対をなす存在となっている。, 平安時代の歌学書『袋草子』、鎌倉時代の説話集『十訓抄』には、災害や病気をもたらす悪神としての風神を鎮めるための祭事があったことが述べられている[9]。奈良県の龍田大社では7月4日に風神祭りが行われている。, 風の又三郎(かぜのまたさぶろう)は、東北地方各地で信仰されてきた半ば妖怪ともいえる風の神であり、古来神社で祀られてきた。新潟県などで信仰されてきた風三郎/風の三郎(かぜのさぶろう)も同根である。このような形の風神は、日本各地に似たようなものが見られる。宮沢賢治の短編小説『風の又三郎』とその先駆作『風野又三郎』はこの風神に材を採った作品である。また、日本の楽曲『北風小僧の寒太郎』にも少なくとも発想の上で影響が見られる。, 疫病神としての風の神は、空気の流動が農作物や漁業への害をもたらし、人の体内に入ったときは病気を引き起こすという、中世の信仰から生まれたものである。「かぜをひく」の「かぜ」を「風邪」と書くのはこのことに由来すると考えられており、江戸時代には風邪の流行時に風の神を象った藁人形を「送れ送れ」と囃しながら町送りにし、野外に捨てたり川へ流したりしたという[9]。江戸時代の奇談集『絵本百物語』では、風の神は邪気のことであり、風に乗ってあちこちをさまよい、物の隙間、暖かさと寒さの隙間を狙って入り込み、人を見れば口から黄色い息を吹きかけ、その息を浴びたものは病気になってしまうとされる[10]。また「黄なる気をふくは黄は土にして湿気なり」と述べられており、これは中国黄土地帯から飛来する黄砂のことで、雨天の前兆、風による疫病発生を暗示しているものといわれる[9]。西日本各地では、屋外で急な病気や発熱に遭うことを「風にあう」といい、風を自然現象ではなく霊的なものとする民間信仰がみられる[11]。, 風天(ふうてん)は、仏教における天部の一柱で、十二天の一柱。インド神話の風神であるヴァーユとヴァータを起源とし、バラモン教を通じて仏教に取り込まれた風の神である。, 風神ヴァーユは、日常の風を司る。その名はサンスクリットで「風」を意味する。アーリア人最古層に属する神である。ほとんど違いの無い存在として風神ヴァータがあるが、ヴァーユのほうがやや人間的な特徴を帯びている。バラモン教の神としてヴァーユとヴァータは仏教にも採り入れられ、風天の起源となった。また、風は大気であり、大気は常に人の周りにもありながら神羅万象の根本に関わる極めて重要なものであり、気(プラーナ)でもある。この世界観はバラモンも認めるところで、それゆえにバラモン教最古の聖典『リグ・ヴェーダ』の時代から英雄神インドラと並び称されるべき存在として語られた。とは言え、世俗において圧倒的人気を誇るインドラとは讃歌の数にかなりの開きがあり[注 1]、さすがに後塵を拝してはいる。, 暴風雨を司るのはマルト神群で、彼らもアーリア人最古層に属する極めて古い神々である。独立した神群であるが、バラモン教の聖典『リグ・ヴェーダ』において最も多くの讃歌を捧げられている英雄神インドラ(※武勇などを司る雷霆神)と共に謳われる際は、インドラ神に付き従う神々という位置付けになり、それゆえに彼らにも多くの讃歌が捧げられている。, 暴風神ルドラは、破壊的な暴風雨とそれが過ぎ去った後に訪れる全てを生まれ変わらせるような爽快感を司る。その名は「咆哮者」の意。サイクロンの神格化ともいわれ、パンジャーブへ侵入して以降のアーリア人が信仰するようになったと考えられる。最初のヴェーダである『リグ・ヴェーダ』の段階では、まだほとんど謳われることが無い。, 創造に繋がる破壊と再生を司る大神シヴァは、様々な神の性質を取り込みつつ、ウパニシャッド哲学によって体系化されたヒンドゥー教の最高神であるが、暴風神ルドラは直接的原形として極めて重要である。シヴァの名は「慈悲深い」「吉祥な」という意味で、元はルドラの親和的(和魂的)一面を讃える慣用表現であった。, シュメール神話に登場する風と暴風雨の神エンリルは、都市ニップルの守護神にしてシュメールの(事実上の)最高神である[注 2]。神々でさえ直接見ることの叶わないほど畏れ多いエンリルを祀ったことでニップルは一大聖地となり、諸勢力が争奪を繰り返すこととなった。シュメールの時代が終わってもニップルはメソポタミアの宗教的中心地という地位を失うことなく、大国による激しい争奪戦の的となり続けた。短慮で激情家のエンリルは人間に対して情け容赦のない存在で、敵の侵略による都市の滅亡も大洪水を始めとする天変地異も疫病も全ては我儘なこの神の破壊衝動のなせる業であるが、暴風雨がそうであるように最後には恵みと新たな秩序をもたらしてくれる。ただしそれらは人間を慈しんでのことではないという。, その名はシュメール語で[ en(lord;主/主人/所有権者/君主)+ lil(wind;風)]を意味する。また、エンリル神は「北風」に譬えられる。アッカド語では「ベール (cf. 専門家が教える、最新掃除機の正しい選び方(GetNavi web), 三菱電機、三菱サイクロン式掃除機「風神」TC-ZXGシリーズ「TC-ZXG30P」を含む2機種を発売 - プレスリリース, 吸引力と紙パックが長持ち三菱紙パック式掃除機「雷神」TC-BXAシリーズ新商品発売のお知らせ, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=風神&oldid=78677259. 大荒西經》:「西北海之外,大荒之隅,有山而不合,名曰不周負子。」春秋戰國時期的楚國大詩人屈原在他的不朽著作《離騷》中就有「路不周以左轉兮,指西海以為期。, 【諸懷】又北二百里,曰北嶽之山,多枳棘剛木.有獸焉,其狀如牛,而四角、人目、彘耳,其名曰諸懷,其音如鳴雁,是食人. 大綿津見神(オオワタツミ) - 海の神. 2、いやいやこれは 市吹連 風神様の 落し子と 雷神様の 落し子が 「吹く」や「叩く」の リハーサル. 諸懷之水出焉,而西流注於囂水,其中多鮨魚,魚身而犬首,其音如嗚雁,食之已狂。諸懷【長右】長右,《山海經》:「東南四百五十里,曰長右之山,無草木,多水。. 小錦下佐伯連廣足祠風神于龍田立野。遣小錦中間人連大盖。大山中曾禰連韓犬祭大忌神於廣瀬河曲。」 これ以降、特に「持統紀」に入ってこの「廣瀬大忌神」「龍田風神」へ「使者」を派遣し「祭る」という記事が頻繁に見られるようになります。 以下に全記事を挙げます。 六七五年 夏四月� ひも爺の妖怪メダル. 3、上州富岡 音の里 市吹の挙げる 怪音は 千里四方に 轟いて 空の雲間に こだまする. 楽園の天鬼姫・風神. 同じく、天と神の民の仲介者である大司祭は、古代シュメルのテラの時代から男子の直系なのです。女系天皇を認めることは、神々から日本に引き継がれた伝統を乱すことになり、人類自らの手で神を捨てるにも等しい暴挙なのです。 一方、古代イスラエル人は、当時アヌンナキの神々が個別� 上記のように風神に「シナツヒコ」がある。日本書紀では「シナトベ」という女性名も出ている。ここで「シナ」が「風」の意味か、と考えやすいが、どうやらそれは間違いで「シ」だけで「風」であり「シナ」となると「風の」という意味になるようだ。つまり、シナツヒコ、シナトベは風の パズドラ水着風神のテンプレ(水着風神パ / 水着風神パーティ)を紹介しています。相方やおすすめのサブ、無課金でも使えるキャラも掲載しています。 fr) は、節足動物門蛛形綱クモ目ナミハグモ科(英語版)に分類されるナミハグモ属のクモの1種。日本の熊本地方の固有種である。, 馬の個体名として、「フウジン」がそのまま[13]あるいは「アイネスフウジン」や「コパノフウジン」のように構成素として用いられることがある。競走馬の世界では馬主や出身牧場の名を冠した「〇〇フウジン」が何例も見られる[14]。インドのヴァーユ神がそうであるように、素早く駆け抜けることは日常の風を司るタイプの風神の大きな特徴の一つであり、駿馬を求める関係者にとって魅力的なネーミングになっている。, 三菱電機は、掃除機(電気掃除機)の商標名として2013年(平成25年)3月1日から「風神」を使用している[15][16]。“強い吸引力持続ときれいな排気を両立した”と謳うサイクロン式掃除機「風神」シリーズがそれ[17][18][19]。サイクロン式とは、掃除機の機構としてイギリス企業ダイソンが1990年に開発した方式で、20世紀末に普及し始めた集塵装置の代表的一形態[20]。流体の旋回流によって生じる遠心力を利用した粉塵の分離装置である[20]。「サイクロン式」の名は、強力な旋回流を自然界のサイクロンになぞらえたもので、サイクロンは風の神が司るという関連性から三菱電機は自社製品に「風神」の名を当てたものである。なお、三菱電機は「風神」シリーズに先駆けて2010年代前半に「雷神」シリーズを販売していた[21][22]。こちらは光触媒フィルターを内蔵していることからの命名であった[22]。, インドラの讃歌は、例えば『リグ・ヴェーダ』では、全1200編の讃歌の中で約4分の1を占める。, 三菱サイクロン式掃除機「風神」TC-ZXCシリーズ新商品発売のお知らせ - ニュースリリース, サイクロン式と紙パック式、結局どっちが便利なの? 遊山の天舞神・アマテラスオオカミ . ・かっこいい苗字、珍しい苗字、難読、稀少姓などを集めました。・追記:「実在する苗字」と謳っていましたが、実在しない幽霊苗字がいくつか交じっていましたので修正しました。その際に、実在性について慎重に検証されている下記の苗字サイトを参考にさせて 九兵衛の眼帯 . en)」[ bel(意:lord;主/主人/所有権者/君主)」の称号でも呼ばれ、メソポタミアにおいて後の世にエンリルに代わって崇拝されることになる最高神はいずれもこの称号を引き継いだ。後述するバアルはその代表格と言える。, シュメール神話の最高神エンリルの配偶者である女神ニンリルは、夫神がエレシュキガルの冥界の王国へ追放された時、その後を追って死んだ。ニンリルは死後にエンリルと同じ風神となる。アダパの物語で触れられている「南風の女神」はニンリル神と思われるが、これは夫神エンリルが冬の北風と結び付けられているのと同様である。ニンリルは「風の女王」としてアッカドの悪霊リリートゥと関連付けられ、ヘブライのリリス伝説の原型になったと考えられている。, アッカド神話に登場する風と熱風の悪霊であり、魔神であるパズズは、メソポタミアの「風の魔王」とされている。風と共に熱病をもたらすことからアッカド人はパズズを怖れた。蝗害を具神化した存在とも考えられている。, アダド(ハダド)は、メソポタミア神話に登場する天候・嵐・雷の神。西セム系民族の天候神ハダドに起源があるとされるアダド神はメソポタミアの広範な地域に伝えられて様々な土着神と習合した。ウガリットの人々の間ではバアル神と習合している。, ウガリット神話に登場するバアルは、カナン地域を中心にメソポタミア各地で崇められた嵐の神で、慈雨をもたらす豊穣神(農業神)でもある。その名はウガリット語を含む北西セム諸語で[ b‘l(意:lord;主/主人/所有権者/君主)]。, セム人にとって高位あるいは最高位の神であったバアルは、しかし、キリスト教の時代になると悪魔に貶められており、例えば、「バアル・ゼブル(意:崇高なるバアル)」の尊称と共に崇められていたエクロンの都市神としてのバアルは、『旧約聖書』には「蠅のバアル」を意味する「バアルゼブブ(ベルゼブブ)」という蔑称と共に登場し、『新約聖書』には転訛形「ベルゼブル」の名で現れている。グリモワールの悪魔学における悪魔バエルもバアル神と同一視されることがある。, エジプト九柱の神々の一柱に数えられるシューは、エジプト神話の天地創造に関わる大気の神であり、創造神アトゥムによって湿気の女神テフヌトと共に創り出された、性別を有する最初の神である。シュー神の名は元々「空虚」もしくは「立ち上がる者」を意する語[ Pre-Old Egyptian language: šw(=emptiness、空虚)][ Pre-Old Egyptian language: šw(=He who rises up.、立ち上がる者)]であったが、中王国時代以降「光」[ Middle Egyptian language: šw(=light、光) ]を意味する日常語に変化を遂げ、シュー自らも「光る大気」[ Middle Egyptian language: šwt-rê(=bright air、光る大気) ]という神性を帯びるようになった。光る大気としてのシュー神は、天と地の間にあって「四つの風」と共に循環する存在と捉えられており、嵐神としてのセトとは対照的な穏やかな性格で、荒れ狂うことなく生命を育む者である。, そしてまた、天空における太陽の通り道を創るため、己の娘である天空の女神ヌトを彼女と抱き合っていた夫(※シューの息子でもある)の大地神(英語版)ゲブから無理やり引き離して高く押し上げる役割を果たすようになり、これによってシューは「太陽の船の守護者」となった。横たわったゲブの上にシューが立ち、天の川の星々を身に纏うヌトを支える図は広く知られている(■右側に画像あり)。, エジプト九柱の神々の一柱に数えられるセトは、エジプト神話に登場する保護と恵みと破壊と渾沌の神である。多岐に亘る悪神としての性格を帯びているが、粗暴さが外敵に向けられる際は戦さ神(武勇神)・英雄神として崇め奉られ、軍と兵の守護神となる。火神、砂漠の神、変装の神、羨望の神でもあるが、砂漠を行く隊商にとっては守護神であると同時に砂嵐を起こす怖ろしい神でもあり、すなわち、この点においてセトは風神の性格を帯びている。異邦の神とも呼ばれ、古代エジプトがヒクソスの支配を受けた第15・16王朝時代には、メソポタミアの嵐神バアルと同一視された。また、ギリシア神話ではテューポーンと、キリスト教ではレヴィアタン(リヴァイアサン)と同一視された。, エジプト神話に登場する太陽神アメンがその地位を得たのは、中王国時代第11王朝のメンチュヘテプ2世がテーベ(現・ルクソール)を首都と定めてエジプトを再統一した際にラー神と一体化して「アメン=ラー」となったことに始まり、以来、永きに亘ってエジプト文明史の中心に位置する「エジプトの神々の主」とされ、歴代ファラオの権威の象徴とされ続けたわけであるが、アメン=ラーとなる以前には、テーベ地方の大気の守護神にして豊饒神(農業神)であった。, ギリシア神話に登場する太古の巨人神テューポーンは、この神話体系における最大最強の怪物である。直接の語源は「旋風」を意味する "τύφων (typhon)" であるが、語源学的・比較言語学的に遡れば逆成のインド・ヨーロッパ祖語で「埃(ほこり)…」「靄(もや)…」「煙…」などを意する接頭辞 "dʰewh₂-" に行き着く。間接的ではあっても英語 "typhoon(タイフーン)" の語源の一つとされてもいる。, 不死の怪女エキドナを妻とし、ケルベロスを始めとする数多くの怪物の父親になったが、荒々しい風の数々も生み出したという。天の星々に頭が擦れるほど巨大で、肩から百の蛇の頭が生えており、眼は火のように輝き、天も海も煮え滾るほどの火炎を吐く怪物テューポーンは、有翼の姿で描かれることもある。このように形容されるとおり、テューポーンは暴風ばかりでなく不死なる蛇や火を噴く山を神格として取り込んでいる。, オリュンポスの最高神ゼウスに対する地母神ガイアの怒りから生まれた怪物テューポーンは、オリュンポスの神々に戦いを挑み、迎え撃つゼウスと一対一の死闘を繰り広げる。地下深くの冥府やタルタロスまで揺るがす闘いの激しさに神々も恐れおののいたという。最終的にテューポーンは敗れたが、ヘーシオドスによれば、ゼウスの雷霆の一撃で仕留められた。一方でアポロドーロスは、一旦はゼウスの体を破壊して完全な勝利を収めながら女神達の企てにはまって無力化されたところを神々に救出されて回復したゼウスに討たれたといい、最期の地となったエトナ火山が頻繁に噴火を繰り返すのはここから逃れようとしてテューポーンが今ももがいているからであるとする。, ギリシア神話における風の神達をアネモイといい、上位に4柱、下位に4柱がある。上位のアネモイは、ボレアースが北風を、ゼピュロス(ゼフュロス)が南風を、ノトスが西風を、エウロスが東風を司り、それぞれが季節や天候に関連している。下位のアネモイは元々は怪物テューポーンによって生み出された邪悪で粗暴な嵐の精霊アネモイ・テュエライであったが、時代を経るに連れて上位のアネモイと混同されていき、習合していった。, ローマ神話における風の神達をウェンティ(ヴェンティ。Venti)といい、ギリシア神話のアネモイと同一視された。こちらも、上位に4柱、下位に4柱がある。上位のウェンティは、アクィロー(アキロン。Aquilo, Aquilon)が北風を、アウステル (Auster) が南風を、ファウォーニウス(ファヴォーニウス、ファボニウス。Favonius)が西風を、ウルトゥルヌス(ヴルトゥルヌス。Vulturnus)が東風を司る。下位のウェンティも下位のアネモイと同様、元は邪悪で粗暴な嵐の精霊であったのが、同一視されたことで同じ運命を辿った。, ストリボーグは、スラブ神話の風神。現代の研究者は風・大気・天候を司る神格と解釈しているが、詳らかにするように史料は遺っていない。インド・ヨーロッパ語族の古い神に起源があると考えられており、一説に、その名の由来は逆成のインド・ヨーロッパ祖語で「父なる神」を意味するという。ただし異説も複数ある。, スラブ神話の主神にして東スラブの最高神と考えられているペルーンもまた、風神の性格を帯びてはいる。しかし本質的に雷神であり、風は雷霆に伴う特徴の一つである。, マヤ神話の最高神であるククルカンは、創造神にして文化英雄神でもある。その名はユカテコ語で「羽毛のある蛇」あるいは「羽の生えた蛇」の意[ yua: Kukulkan(=plumed serpent, feathered serpent、羽毛のある蛇、羽の生えた蛇)]。イシュムカネーとイシュピヤコック、および、フラカンと共に3度に亘って世界と人類を創造してきた。人類に文明を授けたと伝えられ、アステカ神話のケツァルコアトルと同一神とされる。四元素(火・水・大地・大気/風)を司る。, 風・嵐・火などを司るフラカンは、ククルカンらと共に世界を3度に亘って創造したマヤ神話の神の一柱である。世界を創った際、人類に知恵が無く神をないがしろにしたため、怒ったフルカンが暴風雨を巻き起こし、大洪水によって人類を滅ぼしてしまったことがある。その後あらためて玉蜀黍(とうもろこし)から人類を創造し直したが、今度は神にも等しい能力を持っていたため、フラカンはこれを好まず、人間の眼に息を吹きかけた。すると、人間の眼は曇り、地上の一部しか見えなくなってしまった。, アステカ神話の主要な神の一柱で、神々の中で最も大きな力を持つとされるテスカトリポカは、数多くの異なる神性を有しており、夜の風の神としての名は「Yohualli Èhecatl;ヨワリ・エエカトル(意:夜風)」[ nci: yohualli(=night、夜)+ èhecatl(=wind、風)]という。人身御供を好むなど神性は凶悪なものが多く、それゆえにカトリック教会の宣教師達の目には悪魔と映った。, 後述するケツァルコアトルとは、創世神話において共同で世界を創造した仲ではあるが、それ以降の神話ではことごとくライバル関係あるいは対立関係にあり、2番目の太陽の時代の終わりには、太陽の座にあったケツァルコアトルを打ち倒したテスカトリポカが世界を強風で荒廃させた挙句、生き残った人間を猿に変えてしまった。また、ケツァルコアトルが人身御供を嫌って人々にこの習わしをやめさせた時、それを何より好むテスカトリポカがしたことは、恨みからケツァルコアトルに呪いの酒を盛って失脚させることであった。, アステカ神話の主要な神の一柱で、創造神・文化英雄神であるケツァルコアトルは、古くからは水や農耕に関わる蛇神であり、風の神でもあった。それが次第に文明一般を人類に授けた文化英雄神と考られるようになり、ギリシア神話におけるプロメテウスのように、人類に火をもたらした神ともされるようになった。トルテカ族の祖神からアステカ族の神話に採り入れられてからは創造神の地位にまで高められた。マヤ神話のククルカンと同じ神ともされる。スペイン人によって旧来の文化を否定されて以降の改変と考えられるが、ケツァルコアトルは平和を愛する神ということになっており、人身御供を嫌って人々にこれを廃止させたという。しかし結局、テスカトリポカの奸計でケツァルコアトルは失脚させられ、習わしは旧に復しており、これは10世紀のトルテカの王による政変の顛末が神話に取り込まれたものと推定されている。, 先コロンブス期の風にまつわる神エエカトルは、古ナワトル語(英語版)でその名も「Èhecatl(=wind、風)」。風神としてのケツァルコアトルの一面と解されており、そのため「エエカトル=ケツァルコアトル」としても知られる。先コロンブス期の中央メキシコ文化を記した創世神話では創造神・文化英雄神の一柱として存在感は大きい。, 連歌・俳諧・俳句において「風神」や「風の神」は季題・季語ではない。しかし、「風神」が詠まれることは珍しくない。, フウジンナミハグモ(学名:Cybaeus fuujinensis )(cf. 天吹ができるまでの工程や蔵元についてご案内いたします。 花からお酒になるまでの流れ、国の登録有形文化財である築100年以上の酒蔵郡(母屋、離れ屋敷、仕込蔵、貯蔵庫、煙突など)をご見学いただけます。